えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

中禅寺湖エリアの名所 日本三名瀑「華厳の滝」

中禅寺に参拝するため、バスでいろは坂を上り中禅寺湖まで来たのですが、ここまで来たらもう1か所名所に立ち寄ってから下山します。

それが日本三名瀑の一つ華厳の滝です。

(ちなみにあと二つは和歌山県の「那智の滝」と茨城県の「袋田の滝」)

華厳の滝へのアクセス

JR・東武日光駅から東武バス中禅寺温泉」行きで約45分

バス停「中禅寺温泉」駅下車後、徒歩約5分。

私は中禅寺から、中禅寺湖男体山の景色を再び見ながらひたすら徒歩約25分。

中禅寺温泉のバス停を通りすぎ、華厳の滝駐車場付近に来ると、中禅寺方面に比べて観光客の人数も増えてきます。

まずは上から滝を眺めてみる

華厳神社という小さな祠の神社の前を通りすぎ、2~3分歩くと華厳の滝展望スポットに到着します。

ウィキペディア師匠によると、華厳の滝の発見者は,、先ほど訪れた中禅寺を建立した勝道上人だそう。

中禅寺湖の水が高さ97メートルの断崖から流れ落ち、その迫力はなかなかです。

滝幅は7m。

この水流を感じるには、音が重要だと思うんですが、動画をブログにアップできないのが残念。

という訳で

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お前が言うんかい。

華厳の滝エレベーターで観瀑台へ

上からの展望台でも割と十分滝の迫力は堪能できるのですが、より間近で滝を見るため、華厳の滝エレベーターに乗って観瀑台へ行ってみることにしました。

「せっかく来たなら行ってみよう!見てみよう!食べてみよう!」

これが今後の私の旅のモットーです。お金も時間もケチらない。

お金は減ったらまた稼げばいいさ。何とかなるさ。

エレベーターの料金は大人570円

華厳の滝エレベーターは、1930年に建設。

1分間かけて岩盤の中を100メートル下がります。

遠隔室で係の人が操作を行っているので、乗客は何もせずただ乗るだけ。

エレベーターを降りたあと、階段でしばらく下ると観瀑台に到着。

先ほどより100メートル下がった分、滝を正面から見ることができます。

やはり滝の迫力は静止画だと半減してしまう。

なので

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうええって。

滝の落水量は毎秒0.5トン。滝壺の深さは4.5メートル。

滝も素晴らしいですが、周囲の岩盤(柱状節理でいいのかな、これ)も見ごたえがあります。

また、華厳の滝の反対側にも滝が流れています。

他の場所なら、これでも充分名所になりそう。
滝に近づいたこともあるのか、この場所一層冷え込みも厳しい。

次から次へと人が来るし、帰りのバスも近づいて来たので5分程度で観瀑台をあとに。

帰りはエレベーターまで階段を上るので結構しんどいです。

乗り込んだエレベーター、みんな息上がってた・・・

華厳の滝エレベーター利用案内

  • 営業時間:8:00~17:00(ただし季節によって変動あり。詳細は華厳滝エレベーターを参照ください。)
  • 料金:大人570円 小人340円
  • 休業日:無休

再び中禅寺温泉バス停へ戻り、バスでいろは坂を下って下山。

午後からは日光の神社・仏閣の観光です。

おまけ

バス停からの男体山。とりあえず一旦さようなら。

今回中禅寺湖周辺を調べている最中、奥日光ハイキングにとても興味が湧きました。

いくつかコースがあって、どれも凄くよさそう。ということで、来年のシーズン中に今度は奥日光ハイキング&湯元温泉の旅を決行したいと思います。

また会いに来るね、男体山。きっとその頃はもう少し緑かな。