【女一人歩き遍路】第9回目1日目 78番 郷照寺

※この記事は、2015年9月~2019年4月まで3年半かけて歩き遍路をした記録です。情報などは当時のものなので、現在と変わっていることがあるかもしれません。ご了承ください。

【前回の記事はこちら】

iechiko.hatenablog.com

78番郷照寺を目指す道のり。

丸亀市に突入!!

丸亀といえば、ハーフマラソンが一番最初に思いつきます。

毎年2月に行われる国際ハーフマラソンで、関西から行きやすいこともあり、うどんとマラソンを楽しむラン旅を結構ラン仲間の方されてます。

箱根ランナーも出たりするので、出たい、出たい、と思いつついまだ走ったことありません。

ちなみに「丸亀製麺」にも一度も行ったことがありません。

そして、こんなにうどんの地であるにもかかわらず、この遍路旅中一度もうどん食べませんでした。

(歩いてる最中は、お店で昼食はとらず、時間節約のためパンやお菓子を小休憩で食べるスタイル)

枝で隠れて見にくいですが、「丸亀城」まで2.5キロ。

私が好きな案内表示。

すぐ見つけられる大きさで、キロ表示も書いてあるから。

でも、後半につれ見かけないことも多くなりました。

なので、出会うと妙に嬉しい。

歩き始めて50分ほど。遍路小屋を発見。

ちょっと休憩タイムです。モグモグ(お菓子で飢えしのぐ)

お遍路小屋から15分ほど歩くと見えてきました。

丸亀城

100名城のお城です。数年前に訪問済み。

100名城のスタンプもその時押したんですが、インクが濃すぎてスタンプ帳閉じた際に反対側の紙にべちょーってついて、印影全てつぶれてしまったんですよね。なので、もう一度上に紙貼って、綺麗に押し直しをしようと思ってました。

(そういうとこ、きちんとしないと嫌な性格)

一応、スタンプ帳持ってきていて、1日目は時間余裕あるし、お城寄って行こうかなーと思ってたんですが・・・

・・・上の方に天守があるのは記憶してたけど、思ってたより高いな。

うん、やめよう。

この石垣が丸亀城の特徴かつ見どころではあるんですが、結構急こう配の坂道上っていかないといけないんですよね。

分かってたけど、実際見てみたら想像以上でした。今後の道のりのために体力温存。

お城はまた改めて訪問します。

土器川渡ります。

縄文?弥生?

道隆寺から約1時間で到着。

いっぱい。

案内がいっぱい。

開運大吉地蔵がお出迎え。

何だかとってもご利益ありそうなお名前。

78番 郷照寺(ごうしょうじ)

奈良時代行基が開山。その後弘法大師が42歳の時、自身の像を彫って厄除け祈願を行いました。

今も「厄除けうたづ大師」として信仰をあつめています。

また、時宗の開祖である一遍上人ゆかりのお寺でもあり、真言宗と共に時宗も信仰する珍しい霊場です。

本堂

大師堂は本堂の左横から

この階段を上った先に。

厄除け祈願です。

観音像の下には、万体観音堂があり、金色の小さな観音様が数万体、ずらーっといらっしゃいました。なかなかの光景です。

お寺をあとに、しばらく歩いていると

ちょっと見逃しそうなほどひっそりとした標識が。

88番 大窪寺まで88キロ!!!

私の遍路旅もあと88キロの道のり・・・

ついに100キロ切りました!!

たけさんって誰?

公園の中に遍路小屋発見。

桜も綺麗に咲いてるし、まだ郷照寺から20分しか歩いてへんけど、お花見休憩~

咲いてはいますが、この時は、まだ満開ではなかったです。

このレベルは、何分咲きっていうのかしら。

坂出市に突入!

途中で遍路道を外れ、今日のホテルを目指します。

どんどん海の方へと歩いていって、1日目のホテルに到着。

坂出プラザホテル

建物自体は古いですが、ロビー部分とお部屋は綺麗でした。

何かちょっとしゃれてる。

駅からは少し離れてるんですが、港に近いこの辺りに割とホテルありました。

観光というよりは、ビジネスで使用される方向けかな。港に面して結構工場もあったので。

近くのローソンでご飯買って、初日の晩餐。

今日の歩行距離は17キロ。そこまで疲労もなく、初日の足慣らしにはちょうどいい感じでした。

しかしこのあと、私のアキレス腱が徐々に悲鳴を上げていきます・・・

そんなこともつゆしらず、1日目終了。

★この日お世話になった坂出プラザホテルは下記リンクから予約可能です★

楽天トラベルのページに飛びます)

坂出プラザホテル

私が旅の間愛用していたガイドブックはこちら。

納経帳とほぼ同じサイズで、サブバックに収まります。

地図と各お寺の案内が書かれてるので、一冊あるととても便利。