※この記事は、2015年9月~2019年4月まで3年半かけて歩き遍路をした記録です。情報などは当時のものなので、現在と変わっていることがあるかもしれません。ご了承ください。
【前回の記事はこちら】
2018年5月11日
7回目から約1年の時を経て、8回目のお遍路旅を決行しました。
2017年秋に行くことも考えていたのですが、ランニング中に股関節痛めて長距離歩行が無理になったので、予定は見送ることに。
今回の日程は5/11~5/14の4日間。
初日の11日は、まず大阪の自宅から63番 吉祥寺がある愛媛県西条市まで移動するところから始まります。
まずは梅田8時発 伊予西条駅12:55着の高速バス
吉祥寺はお遍路寺としては珍しく駅近のお寺で、JR伊予氷見駅から徒歩すぐなんですが、なんせその最寄り駅までの電車がないのよ、JR予讃線。
1時間に1本しか普通電車走ってない。伊予氷見駅への電車は伊予西条駅12:51発。
高速バスが駅に到着する4分前に出るやん!惜しい!惜しすぎる!!
ので、JR伊予氷見駅から歩くのはやめて、伊予西条駅から路線バスに乗り、お寺近くのバス停氷見まで行くことにしました。伊予西条駅からは約20分。
バス停からお寺はすぐ近く。
大阪を出て5時間半。
63番 吉祥寺
とてもこじんまりとしたお寺です。
八十八箇所の中で、唯一本尊が毘沙聞天。60年に一度の御開帳なので見れませんけどね。
本堂
大師堂
久しぶりだなーと思いながら、般若心経を唱えます。
こちらは「成就石」
本堂前からこの石まで目をつぶって近づき、石の穴に金剛杖が通ると願いが叶うそうです。
そもそも私、杖無しで歩いてるので挑戦できず・・・・
本堂とこの石はそこそこ距離があるので、なかなか難しいとは思うんですが、
小人数ツアーの方たちがガイドさん?と共に来られてて、そのガイドさん曰く
本堂前と言っても、ここもある意味本堂前ですからね
ってめっちゃ石の近くを指してました。
確かにな。何か一休さん的発想。
右の像は、毘沙聞天の妃である吉祥天。
この像の下をくぐると御利益があるという「くぐり吉祥天女」です。
次は3キロ先。近いです!
久々のお遍路。ウォーミングアップにはちょうどいい距離。
国道11号線をひたすらに。適度にコンビニもあるので、トイレとか飲み物得るのに苦労はしないんですが、いかんせん大型トラックがガンガン通るので、その度に風がビュンっと吹いて、帽子が後ろにすごい勢いで引っ張られて、紐で首が締まって「オエっ」て自分の帽子に絞殺されかけます。
交通安全のシンボル(多分) みまもるくん。
車の通りがなくなるチャンスを狙ってたら、歩みが進んでこんな角度になってしまいました。ピースサインが完全に目つぶしです。ドゥブシっ。
愛媛で熱烈な阪神ファン発見。
吉祥寺から40分ほどで到着しました。
64番 前神寺
88箇所と一つに言っても、お寺の規模は大なり中なり小なり様々です。
歩き遍路的には、小さなお寺が好きです。(山門から本堂遠いのとかしんどいし・・・・)
ここは結構広いお寺。でも、今日は歩き始めたばかりで元気なので、問題なしー
石鎚山の麓にあり、日本七霊山の一つ。お寺ですが、入口に狛犬がいます。
境内マップ
本堂への参道途中にある御滝不動尊
かつては滝修行が行われてたそうですが、現在は水量減少。
すげー減ったね、水。1円玉を投げてくっつくと御利益があるということで、挑戦してみましたが、全くくっつくことなく、岩壁に当たってあっという間に落ちて行きました。
え?むしろこれどうやって張り付いてんの、他の1円玉。
本堂
山をバックに、広がるこの本堂。いいですね、素敵です。
石鎚山山頂近くには奥の院・奥前神があり、ロープウェイで参拝可能だそうです。
大師堂
本日のお寺は、この二つのみ。
あとは、今夜のホテルを目指し先ほどバスに乗った伊予西条駅まで戻るのみ。
またまた国道11号線沿いをひたすら歩きます。
初めて見ました。車遍路さんへのガソリン割引サービス。
謎のミステリーサークル。
こ、これはまさか・・・
う、宇宙からのメッセージか?(都市伝説好き)
こちらの駅前には、「鉄道歴史パーク inSAIJO」があります。
なんで?って思ったら、かつて国鉄総裁を務め「新幹線の父」とも呼ばれた十河信二さんという方が、ここ西条市の市長を務めていたということらしく。
ちょっと興味そそられたんですが、明日にそなえ体力温存しようと駅前すぐの「ホテル オレール西条」でゆっくりと過ごしたのでした。
明日はひたすら歩くのみ!の1日です。
★この日お世話になったホテル オレール西条は下記リンクから予約可能です★
(楽天トラベルのページに飛びます)
私が旅の間愛用していたガイドブックはこちら。
納経帳とほぼ同じサイズで、サブバックに収まります。
地図と各お寺の案内が書かれてるので、一冊あるととても便利。