えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【三重・伊勢】G7伊勢志摩サミットの舞台 志摩観光ホテル ザ ベイスイート

毎晩、アマゾンプライムビデオでアメリカドラマを見ているのですが、(一応、英語の勉強も兼ねてと思って見てますが、今だ字幕がないとほぼ理解は不可能・・・)現在今更ながら「Sex and the City」を見ています。

ここには書けない下ネタ系の英単語を新たに学びました。

 

********************************

今回の宿泊先、「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」

Gotoトラベルも使えるし、元々東北に行く予定だったのでその分交通費が浮いたこともあり、ええホテルに泊まることにしました。

 

こちらのホテル、2016年に開催されたG7伊勢志摩サミットの舞台であります。

同じ敷地内に、「ザ クラシック」という名の別棟もあります。

 

f:id:iechiko:20201114111451j:plain

 

f:id:iechiko:20201114111333j:plain

 

 

f:id:iechiko:20201114111336j:plain

 

昔、花に興味なんてなかったんですけど、年齢と共に花を愛でる心が増してる気がします。花鳥風月とはよく言ったもんです。

 

そして、このお花の上には

 

f:id:iechiko:20201114111329j:plain

 

真珠のシャンデリア!!!

真珠の養殖で有名な三重県。こちらのホテル、あらゆるところに真珠が装飾されています。

 

f:id:iechiko:20201121144552j:image

エレベーターの手すりの中にもぎっしり。

 

ロビーでチェックインの手続きをしたのち、お部屋の準備が整うまでしばらく時間がかかるということで、ラウンジで時間を潰すことに。

 

ラウンジの先にテラスがあるんですが、ここがサミットの際、首脳陣の撮影が行われた場所。

 

f:id:iechiko:20201114111247j:plain

 

はい。今はもう見ることができないこの首脳陣のショット。

 

f:id:iechiko:20201114111253j:plain

 

今もこのプレート(?)は残されており、自由に写真撮影ができます。

 

ここに立つだけで何のプレッシャーもなく、国のトップ気分を味わえます。

 

f:id:iechiko:20201121144606j:image

 

G1 2020 伊勢志摩サミット開幕。

ミッション:1泊2日で贅沢な気分を味わいつくす。

 

ちなみに、裏側には各国の立ち位置が記載されてます。

 

f:id:iechiko:20201114111257j:plain

 

 

f:id:iechiko:20201114111300j:plain

 

英虞湾の景色も綺麗です。

日本の国立公園の一つでもある伊勢志摩国立公園。

伊勢神宮とその背後の森林を中心とした山側と、入江や岬が点在する海側で構成されています。

ちなみに、日本の国立公園を紹介するガイドブック的な本を本屋で見つけたんですが、帯に環境大臣小泉進次郎さんの写真付きでした。国立公園を巡る旅ってのもおもしろそうなんで、今度買おうかなと思ってます。

 

人が少なかったので、思う存分母と写真を撮って、ラウンジでお茶飲んでたら、お部屋の準備ができたということで、部屋に移動。

 

名前の通り、こちらのホテル全室スイートです。人生初スイートルーム。

 

今回宿泊したのはFUTONスイートというお部屋。

 

扉を開けると、玄関スペースだけでかなり広い。

 

 

f:id:iechiko:20201114111306j:plain


正面にバス・トイレ。

右側にリビング&寝室。

 

f:id:iechiko:20201114111309j:plain

 

f:id:iechiko:20201114111326j:plain

 

リビングスペース

 

ソファの後ろには、お仕事も可能な作業スペースありです。

どこかのリッチマン/ウーマンなら、ここで長期ステイしながら、リモートワークも可能かと。

 

f:id:iechiko:20201114111313j:plain



ベッドスペース

毎回思うんですが、ホテルの枕の数、頭何個ある人用やねんっていうぐらい多い。

怪物仕様ですか。

 

f:id:iechiko:20201114111317j:plain

 

洗面スペース。二人同時に顔洗えます。朝の洗面台取り合いの心配はありません。

(学生時代、私よりもくせ毛の弟の方が洗面所を占有してた時間は俄然多かった。私、超直毛ゆえ、基本的に起きたそのままの頭に、アホ毛抑えるためのワックスだけちょっと塗って終わり。占領時間30秒。昔、一緒に旅行に行った先輩に、「・・・ズラなん?」って言われたことあり。ズラじゃないです。生えてます。)

 

f:id:iechiko:20201114111320j:plain

 

外が丸見えのお風呂。安心してください。ブラインドついてます。

あと、夜使って分かったんですが湿度上がって窓が曇るんで、外から見える心配皆無です。そもそも、夜、ここを出歩く人いなさそうだし。

 

アメニティはクラランスでした。もちろん余ったやつは持ち帰りましたよ。

所詮、中身は庶民ですから。

 

f:id:iechiko:20201114111323j:plain

 

お茶やらコーヒー、冷蔵庫の中のお水・ジュースもご自由に。

確かビールも入ってました。アルコール一切飲まないので、見向きもしませんでしたが。

 

部屋を一通り物色したのち、暗くなる前にホテル内を散策。

 

 

f:id:iechiko:20201114111340j:plain

 

海上の守り神として信仰される金比羅

ホテル開業前の昭和5年からここに鎮座しているそうです。

 

f:id:iechiko:20201114111354j:plain



こちらの建物内「ザ クラブ」周辺は広い庭園になっています。

 

f:id:iechiko:20201121144716j:image

 

こちらにもサミット撮影スポットが。

 

f:id:iechiko:20201114111401j:plain

 

G7の首脳陣に加え、アウトリーチ招待国首脳陣の撮影が行われました。

パプアニューギニアスリランカバングラデシュ、チャド、ベトナムラオスの首脳陣の他、国際通貨基金とか、アジア開発銀行の代表とかとか。

 

へ~こういった方たち来てたんだ~と今更ながらのお勉強にもなりました。

 

建物内には、「伊勢志摩サミットギャラリー」があります。

 

サミット時のお食事。

 

f:id:iechiko:20201121140808j:plain



f:id:iechiko:20201121140855j:plain

 

f:id:iechiko:20201121140903j:plain

 

f:id:iechiko:20201114111420j:plain

 

オリジナル落雁

 

f:id:iechiko:20201114111430j:plain

 

首脳陣のサイン

安部元首相のサイン、初めて見た。いや、安部さん以外も全部初見ですけど。

 

 

f:id:iechiko:20201114111434j:plain

 

 

実際にワーキングランチで使われたテーブル&椅子。

薄暗くてピントあってないですね。

 

f:id:iechiko:20201114111437j:plain

 

こちらは作家山崎豊子さんが使用された机&椅子。

このホテルを定宿としていたそうです。

華麗なる一族の小説の冒頭に登場するのがこのホテル。

 

ドラマ「華麗なる一族」の撮影でも、実際志摩観光ホテルが使われたそう。

ここにあの将軍が・・・(それはおそらく別の場所)

 

このあと、クラブと繋がっているザ クラシックの建物へ行き、そこのラウンジのテラスからちょうど夕日が綺麗に見えました。

 

f:id:iechiko:20201114111441j:plain

 

あー何だかとても贅沢な時間。

 

部屋に戻り、18:30からの夕飯までのんびりと。

 

夕飯は和食レストラン「浜木綿」にて

 

一気に写真をずらっとな。

 

f:id:iechiko:20201121144753j:image 


f:id:iechiko:20201121144804j:image


f:id:iechiko:20201121144812j:image


f:id:iechiko:20201121144748j:image


f:id:iechiko:20201121144800j:image


f:id:iechiko:20201121144807j:image


f:id:iechiko:20201121144745j:image
f:id:iechiko:20201121144756j:image

 

はい。もうもちろん全て美味しかったです。

中でもホテルの名物でもある「鮑ステーキ」

3時間煮込まれた鮑が柔らかくてめっちゃ美味しかったです。

 

正直、私食へのこだわりがほぼなく、旅行においても食の優先順位がとても低いのですが(食事で時間取るなら、その時間で観光したいと思う人。一人旅の場合、昼間は大体チョコかじって飢えしのぐ)こういう場所で、美味しいものを頂くのは、それはそれで贅沢でいいものです。美味しいもの食べること自体は好きなんですよ。こだわりがないだけで。

 

満腹のお腹で部屋に戻り、母と一緒にテレビ見たり、YouTube見たりでゆったりと夜を過ごしました。

 

明日は伊勢神宮へ参拝です。

 

続く。